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2018年5月22日火曜日

銀の硬質なものと黒洞との対決


La Chinoise、1967

ーーいまわずかばかりを切り取っただけだが、アンヌ・ヴィアゼムスキーは、えんえんと(約4分半ほど)銀色の硬質なものを、その掌や指の股、指先で愛撫し続けている。なんという「美」だろう。

「美」という概念が性的興奮 Sexualerregung という土地に根をおろしているものであり、本来性的に刺激するもの sexuell Reizende(「魅力」die Reize)を意味していることは、私には疑いないと思われる。(フロイト『性欲論三篇』1905年)
「美」や「魅力」は、もともと、性的対象が持つ性質である。Die »Schönheit« und der »Reiz« sind ursprünglich Eigenschaften des Sexualobjekts.(フロイト『文化のなかの居心地の悪さ』1930年)


ゴダールは『中国女』撮影直後、アンヌ・ヴィアゼムスキーと結婚している。彼は前年、黒洞のめくるめく渦巻に囚われて銀色の硬質なものから水滴が飛び散る、これまたかぎりなく美しい映像を撮っている。

内側に落ちこんだ渦巻のくぼみのように、たえず底へ底へ引き込む虚無の引力よ……。最後になればそれが何であるかよくわかる。それは、反復が一段一段とわずかずつ底をめざしてゆく世界への、深く罪深い転落でしかなかったのだ。(ムージル『特性のない男』)


2 ou 3 choses que je sais d'elle、 1966

外には、唯、黒洞々たる夜があるばかりである。(芥川龍之介『羅生門』)

おそらくこの時期ーーアンナ・カリーナと1965年に離婚したせいもありーー、巷に跳梁跋扈する魑魅魍魎、あの黒洞の引力との闘争に刻苦精励したのであろう。

人には二つのみの根本欲動 Grundtriebe がある。エロスと破壊欲動 den Eros und den Destruktionstriebである。…これは究極的には引力と斥力 Anziehung und Abstossung にかかわる。(フロイト『精神分析概説』草稿、死後出版1940年)
エロスとタナトスは、愛と憎悪 l'amour et la haine、構築と破壊 la construction et la destruction、引力と斥力 l'attraction et la répulsion として組み合わされている。(ドゥルーズ『差異と反復』1968年)




ジイドを苦悶で満たして止まなかったものは、女性のある形態の光景、彼女のヴェールが落ちて、唯一ブラックホール un trou noir のみを見させる光景の顕現である。あるいは彼が触ると指のあいだから砂のように滑り落ちるものである。.(ラカン, « Jeunesse de Gide ou la lettre et le désir »,Écrits, 1966)

ジャック=アラン・ミレールが、《美は現実界に対する最後の防衛である。la beauté est la défense dernière contre le réel.》(L'inconscient et le corps parlant、2014)というときの真意は、「美は黒洞に対する最後の防衛だ」ということである[参照]。